場所 | 長野県安曇野市/松本市 |
年月日 | 2016年11月23日 日帰り |
天候 | 雪 |
山行種類 | 籔山 |
交通手段 | マイカー |
駐車場 | 廃林道起点の橋の上に駐車 |
登山道の有無 | 無し |
籔の有無 | ほぼ無しだが斜面には倒木が多い |
危険個所の有無 | 往路の廃林道取り付きは崩れた急斜面でその後も滑りやすい急斜面で滑落注意 |
山頂の展望 | 無し |
GPSトラックログ (GPX形式) | PCがコケてデータ消失のため掲載できず |
コメント | 地形図に破線のある東尾根を林道から登る予定だったが林道は廃林道化し荒れ方が酷かったため送電線下から斜面に取り付いたが急登の連続だった。東尾根には道形があったが廃道化していた。三角点のある場所は尾根の途中でピークや肩ではなく地形的特徴皆無なのでGPSが無いと探すのは難しいだろう |
北側の林道入口がスタート。予定外に廃林道だった | 橋の名前 |
廃林道入口。完全に廃林道 | 崩れも大きい |
この先は藪が濃いので林道は諦める | 崩壊個所から斜面を這い上がる |
かなりの急斜面+滑りやすくて苦労「 | 突然道に出た。送電線巡視路らしい |
この倒木は乗り越えられず高巻き | 1000m付近で送電鉄塔登場 |
鉄塔裏の尾根は傾斜が猛烈 | 目印があるが尾根上にずっとあるわけではなかった |
1130m付近 | 1140m付近。幹が途中から折れた木々 |
東尾根に合流。道形あるが見るからに廃道化している | 金比良山山頂。ただの斜面 |
GPSの助けで三角点を発見 | 復路の送電鉄塔 |
送電線巡視路の目印 | 帰りは巡視路を辿ったが林道近くは倒木の嵐で辿り切れず |
北側の尾根は真っ白 | 廃林道到着。すぐ向こうは橋 |